本文へ
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 利用案内
  3. 電子申請・届出サービスによる利用登録

利用者メニュー

ログインする

電子申請・届出サービスによる新規利用登録


鳩山町電子申請・届出サービスを利用して、新規利用登録(図書館利用カードの発行)ができます。

対象の方

【以下の市町村に在住・在勤・在学の方】
鳩山町・東松山市・滑川町・嵐山町・小川町・ときがわ町・川島町・吉見町・東秩父村・坂戸市・越生町
【以下の市町に在住の方】
毛呂山町・川越市・鶴ヶ島市

申込み方法

「鳩山町電子申請・届出サービス」のページへ移行します。

「鳩山町立図書館 利用登録申請」画面が表示されます。
(上記をクリックください。)

申請情報に、以下の項目をご入力ください。

・氏名
・フリガナ
・生年月日
・自宅住所
・電話番号(ご自宅・携帯電話)
・申請者が小学生以下の場合は、保護者欄もご記入ください。
・自宅・携帯以外への連絡が必要な方は、その他の連絡先をご入力ください。
・在勤・在学により登録される方は「勤務先・通学先」の情報もご入力ください。
・鳩山町に在住・在勤・在学の方は鳩山町デジタル図書館を利用できます。ご希望の方は、デジタル図書館IDの発行についての項目にチェックを入れてください。

そのほか、以下のものをご用意いただき、添付してください。

・住所が記載された本人確認書類の写し(画像ファイルやPDFファイル等の電子データ)
保険証、運転免許証、マイナンバーカード、学生証、パスポート、住民票の写し(3ヶ月以内に発行されたもの)など。
※有効期限のあるものは、期限内のものに限ります。
※マイナンバーカードを添付する際は表面(個人番号の記載がない面)のみを添付し、裏面は添付しないでください。
※住所が裏面又は別の箇所に記載されている場合は、その部分も記載された電子データをご用意ください。

入力・添付が完了したら、「確認へ進む」ボタンを押してください。

申込確認画面になります。入力に間違いがないか確認をして、よろしければ「申込む」ボタンを押してください。ボタンを押すと「申込完了」です。表示された整理番号とパスワードを記載した「申込完了通知メール(自動送信)」が届きますので、保管してください。

利用者データの登録・図書館利用カードの受取

図書館で登録が済みましたら電子メールでご連絡いたします。

申請から登録までに時間がかかります。平日は翌開館日以降、土日は翌火曜日(月曜日が祝日の場合は翌水曜日)以降、祝日は翌平日開館日以降の処理となりますので、ご了承ください。
登録が完了しましたら、電子メールをお送りいたします。利用カード等をお渡しいたしますので、図書館までご来館ください。

問合せ先

〒350-0313
埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘3-19-1
鳩山町立図書館
電話番号049-296-5660
FAX番号049-296-5661
メール h5660@town.hatoyama.lg.jp

ページトップへ