本文へ
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 鳩山町立図書館のご利用について

利用者メニュー

ログインする

お知らせ

2020年7月19日更新

鳩山町立図書館のご利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館しておりましたが、5月26日(火曜日)より、図書館業務を一部再開いたしました。ただし、現下の状況により、その内容は当面の間、下記のとおりとさせていただきます。
サービス内容は随時見直し、ホームページや館内ポスター等でお知らせしてまいります。(新型コロナウイルスの感染拡大状況により、サービスの停止・変更の場合もあります)
利用者の皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

鳩山町立図書館のご利用について
 項目  サービス内容等
開館時間等  午前9時30分から午後5時まで(※水・土・日曜日含めて
入館にあたってのお願い  ・来館者が集中した場合、入館できる人数を制限することがあります
・入館前に、アルコールでの手指の消毒にご協力ください。また、検温をさせていただく場合もございます。その際、37.5度以上あった方のご入館はご遠慮いただきます。
・風邪症状など普段と異なる体調の方は来館をご遠慮ください。
・入館の際はなるべくマスクを着用してください。マスクがない場合は「咳エチケット」にご協力ください。
・貸出や書庫の資料の受け渡し等は、順番に対応させていただきますので、館内の表示された場所にお並びください
・お待ちいただく際は、人と人との間隔をあけてお並びください
長時間にわたる館内の滞在はご遠慮ください。(※30分以内でのご利用をお願いします)
マイバッグのご持参にご協力ください。
利用できる
サービス
 ・図書、雑誌(バックナンバー)、視聴覚資料の貸出と返却
・予約・リクエストの申込み
レファレンスサービス(調べ物のお手伝い)
・Web-OPACの仮パスワード発行
町内在住・在学・在勤者の新規利用登録
・利用者カードの再発行
・資料検索機、健康マイレージのタブレット端末の利用
利用できないサービス 新聞、最新号の雑誌の閲覧
イスの利用(撤去してあります)
資料のコピーサービス
・視聴覚資料の館内での鑑賞(※視聴覚資料は中学生以上から借りられます)
・2階の会議室等の利用(学習利用、有料利用)
・給水機、血圧計やゴミ箱の利用(※ゴミの持ち帰りにご協力ください)
・寄贈資料の受付
 図書館事業  当面の間中止(シネマホール、おはなし会等)
 ※この他、サービスに制限があることもございますので、詳しくはお問い合わせください。