本文へ
  • 文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 鳩山町立図書館のご利用について

利用者メニュー

ログインする

お知らせ

2021年1月20日更新

鳩山町立図書館のご利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、下記の通りの対応とさせていただきます。
サービス内容は随時見直し、ホームページや館内ポスター等でお知らせしてまいります。(新型コロナウイルスの感染拡大状況により、サービスの停止・変更の場合もあります)
利用者の皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

鳩山町立図書館のご利用について
 項目  サービス内容等
開館時間等  通常通り  火・木から日曜日 午前9時30分から午後5時まで
            水曜日 午前9時30分から午後7時まで
入館にあたってのお願い  ・来館者が集中した場合、入館できる人数を制限することがあります。
・入館前に、アルコールでの手指の消毒にご協力ください。また、検温をさせていただく場合もございます。その際、37.5度以上あった方のご入館はご遠慮いただきます。

・風邪症状など普段と異なる体調の方は来館をご遠慮ください。
・入館の際はなるべくマスクを着用してください。マスクがない場合は「咳エチケット」にご協力ください。
・カウンターでの対応は順番にお受けいたしますので、館内の表示された場所にお並びください。
ソーシャルディスタンス(人との距離をとること)にご協力ください。
マイバッグのご持参にご協力ください。
・館内のご滞在は2時間程度でお願いします。
利用できる
サービス
 ・図書、雑誌(バックナンバー)、視聴覚資料の貸出と返却
・新聞、最新号の雑誌の閲覧
・イスの利用(ただし、密集を避けるために数を減らす対応を取らせていただきます。)

・予約・リクエストの申込み
レファレンスサービス(調べ物のお手伝い)
・資料のコピーサービス
・Web-OPACの仮パスワード発行
町内在住・在学・在勤者・広域利用者の新規利用登録
・利用者カードの再発行
・資料検索機、健康マイレージのタブレット端末の利用
寄贈資料の受付
利用できないサービス ・視聴覚資料の館内での鑑賞(※視聴覚資料は中学生以上から借りられます)
2階会議室の利用(有料利用)(※緊急事態宣言解除まで新規受付を停止します)
2階会議室の利用(学習利用)
・給水機、血圧計やゴミ箱の利用(※ゴミの持ち帰りにご協力ください)
・食事スペースでのお食事(※イスを撤去しています。蓋つきの飲み物でしたら館内でお飲みいただけます)
 図書館事業  当面の間中止(シネマホール、おはなし会等)
 ※この他、サービスに制限があることもございますので、詳しくはお問い合わせください。